今回は、
以前にもご紹介させていただきました、浜松市の認定施工店様の、
土台を基礎に取り付けてからだと、土台の下側や土台と土台の間の接合部に、シロアリ予防のホウ酸防蟻剤
『エコボロンPRO』が塗れないので、しっかり組立前に施工されています(スバラシィッ)。
施工は、
ホームセンターで安く売ってる簡易的な噴霧器。
これで十分です。
注意事項としては、使ったら必ずノズルを綺麗に水洗いすること。
これを怠るとホウ酸がノズル内で結晶化して目詰まりを起こします。
今回も、軽快にこの噴霧器で施工していただいたのですが、全て終わる頃、雨であってしまい...
なんと、社長さん自ら再度不足部分(色落ちで確認)に再施工。
念入りです!
エコボロンPROの主成分であるホウ酸は、お塩と同じで水溶性のため、雨に降られると流れてしまうのが弱点です。
でも、実は一般的に使われているいわゆる農薬系の防蟻剤(毒)は、トルエンやキシレンなどの有機溶媒が用いられていますが、これらも、仕様書では雨にあててはいけないとなっています(無頓着な現場がもの凄く多いですが...)。
ついでに書くと、エコボロンPROは、業界唯一10年間1,000万円のシロアリ損害補償が付きますが、2,5,8年目の定期点検が必須です。
私たちがビルダーさんに営業に行き、エコボロンPROは、「雨に濡らしちゃダメ」・「3回の定期点検義務」のお話しをすると、
「えっ?そんなに面倒くさいの?」
とそこが一番のネックになります。
一般の消費者さんからすると、「たったそれだけでネックになるの?」と思いませんか?
ホームページやカタログがいくら素敵でも、営業マンが美辞麗句を並べても、その会社が本当に生涯の信頼できるパートナーかどうかは別です。
たった三回の点検がイヤな会社が、建てた後も本当のお付き合いをしてくれますか...?
その意味で、どんな会社でも、家を建てて貰うには、社長さんに合った方が良いですよ。
経営者の考え方は、その会社の家作りに、大きく影響します。
その会社の真の姿は、デザイン会社が作った綺麗なホームページやカタログ、出来立てピカピカの完成見学会だけじゃ分からないのです。
なにも、「現場に出てくる社長」じゃなきゃダメ、というのではなく、
「信頼できる社長さんかな?」と一度は会ってみましょう、ということです。
アトリオさんの社長さん、是非会ってみて下さい。
あっ、でも、お話し好きなので時間には十二分に余裕を持ちましょう(笑)。