トップページ

お役立ち情報 > あらゆる食害虫に効く防蟻剤

お役立ち情報

あらゆる食害虫に効く防蟻剤

2011.03.30

 

s-g-1800narahiratakikuimushi[1].jpg

この昆虫は、ヒラタキクイムシという、わずか数ミリの昆虫です(Mr.Soda's Gallery様HPより)。

多くの種類がいますが、ナラの木などを食べるこの虫は、別名建築業界では「ラワン虫」と呼ばれ恐れられています。

建築にしばしば利用されるラワン合板の中に潜んでいることがあるからです。

ゴキブリ団子に使われるように、ホウ酸は、腎臓を持たないありとあらゆる昆虫の体内に入ると、代謝に必要な物質(補酵素)と結合する事で代謝がストップし、結果細胞そのものが餓死し、死に至るわけです。

しろありだけでなく、このラワン虫のような、あらゆる食害虫に効果があります。

ただ、その根拠は?
と言う事になります。
世の中には、「ダイエットに」、「成人病に」、「悪霊退散に」、"効果アリ"というなんちゃって商品・商法が溢れておりますので、シロアリに効くことが科学的に立証されていなければなりません。

まず、安全性についてですが、(社)東京都食品衛生協会食品技術研究所、及び(株)住化分析センターにて検査され、マウスの皮膚及び目、メダカやミジンコの水棲生物の毒性試験に、いずれも異常無しの安全性です。

次に問題の有効性についてですが、京都大学生存圏研究所及び建築資材評価センターにて有効のデータを得ており、これは、現在一般に使われている農薬系のシロアリ予防薬と同じ試験機関・試験方法で「有効」と評価されていることを示します。


ただ、まるで魔法の様な夢の消毒剤だ!
と、良い所ばかり書き続けるとインチキ臭いので、農薬系のシロアリ薬に対して弱点と言える部分を書くとすれば、ゴキブリ団子同様、この消毒剤を、シロアリが食べたり嘗めたりしないと、シロアリを殺すことが出来ません。

農薬系消毒薬は、水に溶けないので、その成分を有機溶剤に溶かしてあります。
有機溶媒は蒸発して有効成分の薬剤と共に床下空間を漂いますので、シロアリはもちろん、蜘蛛やムカデやゴキブリなどの不快害虫も、みんなまとめて死んでくれます。

ホウ素系防蟻剤エコボロンPROは、こういった【不快害虫までいちころ】は期待できません。
また、現在食害にあっている、つまりシロアリがそこにいる、と言う場合も、そのシロアリを殲滅する、と言った対処には、農薬系消毒薬の方が向いていると言えます。

しかし、農薬系消毒薬の「有効成分の薬剤と共に床下空間を漂います」はくせ者で、
薬剤自体も人間に対して毒ですが、その毒薬を溶かしている有機溶媒も、人間に対しては毒性が高く、室内に漂ってくるので臭いですし、シックハウスの原因にもなるのは、もはや有名なお話しです。


家族を守るはずの家が、家族を苦しめることになってしまっては本末転倒。
住む人には安全なシロアリ消毒として、このホウ素系シロアリ予防を私は強くお勧めします。

エコボロンPROの事なら、いつでもお気軽にご相談ください/0545-36-2886/営業時間9:00~17:00(土日祝・休)