トップページ

お役立ち情報 > エコボロンPROが(社)日本木材保存協会の認定取得!

お役立ち情報

エコボロンPROが(社)日本木材保存協会の認定取得!

2011.09.07

ついにこの日がやって参りました。
この度、9月5日付で、エコボロンPROが(社)日本木材保存協会認定薬剤として登録されました!

認定品目:
 防腐・防蟻剤 表面処理用 JIS K1571:2010 付属書Aに基づく認定
認定番号:
 A-5430
認定機関:
 社団法人日本木材保存協会

農薬系薬剤の寡占状態である防腐防蟻業界の中で、表面処理用のホウ素系木材保存剤として、人体に安全なホウ素系化合物を主成分とする木材保存剤が認定されるのは、日本初 となります。

エコボロンPROは、有効成分にホウ素系化合物を採用した防腐防蟻剤。
ホウ素系化合物は化学的に安定した無機物であり、分解されて効果を失うことがないため、雨水に晒されない環境下では半永久的とも言える長期効果が期待できます。

従来の農薬系薬剤の木材保存剤は5年しか効果が持続しなかったために、本当の意味での長期優良住宅に対応が可能な、持続性を備えた薬剤が待望されていました。
今回の認定により、長期優良住宅やフラット35Sなど、制度上認定薬剤が要求される場合に対応が可能になったのは勿論、築後5年を過ぎた後の壁の中の防蟻対策など、文字通りの「長期優良」住宅を実現するための、大きな一歩と言えると思います。

勿論、優れた薬剤を用いれば全てOKというのではなく、住宅の基本は建てた後の点検。
安心で快適な住環境は、自然素材を使いさえすれば良い、というのではなく、造り手の真心に大きく左右されます。

エコボロンPROは、信頼のおける試験機関・信頼のおける認定により、信頼のおける造り手を強力にバックアップし、住まい手の安全と快適を実現します!

エコボロンPROの事なら、いつでもお気軽にご相談ください/0545-36-2886/営業時間9:00~17:00(土日祝・休)