トップページ

お役立ち情報 > お知らせ

お役立ち情報

埼玉県草加市に本社を置く、エコボロンのメーカーでありますエコパウダー社が、『CCIそうか(草加商工会議所報)2016/5月号』に掲載されました。

平成27年度 『草加モノづくりブランド製品』 の認定を受けたエコボロンとエコパウダーBXが紹介され、また認定証贈呈式の様子が掲載されています。


eb2f7b5d54079755fdac49c499eda4cbe68ede1d-thumb-autox566-308.jpg

草加市は人工25万人で、東京都に接するベッドタウン。 特産の草加せんべいは全国的に有名ですね。

エコパウダー社では、草加せんべいのように広く認知していただけるように、エコボロン・エコパウダーBXの普及活動に全力を注いでいます!

エコボロンのメーカーであります 株式会社 エコパウダーより、標記ので下記の通り改定通知がありました。

                                 記

エコボロンPROの性能保証を引き受けている大手損保会社から「エコボロンPROが塗布された木部をシロアリが突破た事例は無いが、エコボロンPROの延べ付保棟数が2万棟を超え、さらに急増しているために、付保総額が膨張しており、当社の損害保険契約準備金の総枠から考え、1棟あたりの補償金の大幅削減と15年の長期保証の場合は10年目に再施工という一定の縛りを附加して欲しい」との要請を受けました。唐突ともいえる要請ですが、化学薬剤によるシロアリ被害が増えていることが、その背景にあるようです。
しかし、損害保険会社の要請でもあり、また、定められた定期点検を厳格に行えば、早期発見は容易であり、大規模修繕が必要になることは少ないと判断し、補償金額の上限を300万円に設定させていただくことにいたしました。
 10年後の再施工で15年まで保証する制度に関しましては、損害保険会社は、最近は地震が多発しており、エコボロンPROの塗布面に亀裂が入ったり、配管周りなどに歪みが出たり、温暖化によって世界一獰猛なイエシロアリが活性化していたり、農薬系防蟻材を使用した物件のシロアリ被害が多発していることを、再施工の理由として挙げられました。
 改定の時期については、平成27年2月1日からスタートということになりました。

[主な改定点]
1.補償金額 上限300万円(免責3万円)
2.保証期間 5年・10年・15年(15年保証に付いては10年後の再施工が条件となります)
3.開始時期 平成27年2月1日以降に付保される物件が対象。平成27年1月31日までに付保された分
         (2月10日までに申請された物件)は従前の保証規定が適用されます。
昨年、エコボロンPROは認定薬剤として登録がされましたが、評価機関により、劣化等級3や長期などの申請時に正しく評価してもらえないケースがありました。

しかし、今年に入り、全ての審査機関において、エコボロンPROは、
★住宅性能評価制度の劣化対策等級3
★長期優良住宅
★フラット35S
のいずれにおいても、認定薬剤として『適合』との評価を受けられることになりました。

これで、建て主側も、施工側も、安心してエコボロンPROをご利用いただけます。

もちろん、ペットも安心です!

pet.jpg

ついにこの日がやって参りました。
この度、9月5日付で、エコボロンPROが(社)日本木材保存協会認定薬剤として登録されました!

認定品目:
 防腐・防蟻剤 表面処理用 JIS K1571:2010 付属書Aに基づく認定
認定番号:
 A-5430
認定機関:
 社団法人日本木材保存協会

農薬系薬剤の寡占状態である防腐防蟻業界の中で、表面処理用のホウ素系木材保存剤として、人体に安全なホウ素系化合物を主成分とする木材保存剤が認定されるのは、日本初 となります。

エコボロンPROは、有効成分にホウ素系化合物を採用した防腐防蟻剤。
ホウ素系化合物は化学的に安定した無機物であり、分解されて効果を失うことがないため、雨水に晒されない環境下では半永久的とも言える長期効果が期待できます。

従来の農薬系薬剤の木材保存剤は5年しか効果が持続しなかったために、本当の意味での長期優良住宅に対応が可能な、持続性を備えた薬剤が待望されていました。
今回の認定により、長期優良住宅やフラット35Sなど、制度上認定薬剤が要求される場合に対応が可能になったのは勿論、築後5年を過ぎた後の壁の中の防蟻対策など、文字通りの「長期優良」住宅を実現するための、大きな一歩と言えると思います。

勿論、優れた薬剤を用いれば全てOKというのではなく、住宅の基本は建てた後の点検。
安心で快適な住環境は、自然素材を使いさえすれば良い、というのではなく、造り手の真心に大きく左右されます。

エコボロンPROは、信頼のおける試験機関・信頼のおける認定により、信頼のおける造り手を強力にバックアップし、住まい手の安全と快適を実現します!
2011年8月6日(土)・7日(日)の二日間、静岡ツインメッセで、住まいの耐震エコフェアが開催されます。

エコボロン静岡中央でも、本社エコパウダーと一緒に、エコボロンPRO及びその関連商品の展示を含め、出展致します。

B級グルメや、お子様も楽しめるイベントも盛りだくさんです。
入場は無料です。

ぜひお越し下さい。

ホームページを開設いたしました。

s-110324 (3).jpg

ホウ酸系防腐防蟻剤エコボロンPROは、まだ新しい商品で、知名度もありませんが、今までのシロアリ消毒と違い、

安全 ・ 無臭 ・ 虫食いと腐りを防ぐ ・ 効果は半永久

と、非常に優れた商品であると、自信を持ってお勧め出来ます。

静岡の皆様に、安心と安全をお届けするべく、頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1

エコボロンPROの事なら、いつでもお気軽にご相談ください/0545-36-2886/営業時間9:00~17:00(土日祝・休)