エコボロンのメーカーであります 株式会社 エコパウダーより、標記ので下記の通り改定通知がありました。
記
エコボロンPROの性能保証を引き受けている大手損保会社から「エコボロンPROが塗布された木部をシロアリが突破た事例は無いが、エコボロンPROの延べ付保棟数が2万棟を超え、さらに急増しているために、付保総額が膨張しており、当社の損害保険契約準備金の総枠から考え、1棟あたりの補償金の大幅削減と15年の長期保証の場合は10年目に再施工という一定の縛りを附加して欲しい」との要請を受けました。唐突ともいえる要請ですが、化学薬剤によるシロアリ被害が増えていることが、その背景にあるようです。
しかし、損害保険会社の要請でもあり、また、定められた定期点検を厳格に行えば、早期発見は容易であり、大規模修繕が必要になることは少ないと判断し、補償金額の上限を300万円に設定させていただくことにいたしました。
10年後の再施工で15年まで保証する制度に関しましては、損害保険会社は、最近は地震が多発しており、エコボロンPROの塗布面に亀裂が入ったり、配管周りなどに歪みが出たり、温暖化によって世界一獰猛なイエシロアリが活性化していたり、農薬系防蟻材を使用した物件のシロアリ被害が多発していることを、再施工の理由として挙げられました。
改定の時期については、平成27年2月1日からスタートということになりました。
[主な改定点]
1.補償金額 上限300万円(免責3万円)
2.保証期間 5年・10年・15年(15年保証に付いては10年後の再施工が条件となります)
3.開始時期 平成27年2月1日以降に付保される物件が対象。平成27年1月31日までに付保された分
(2月10日までに申請された物件)は従前の保証規定が適用されます。